生活習慣の改善(食生活・運動など)|歯周病予防ナビ

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正しい歯周病ケア

生活習慣の改善

歯周病ケアには、普段の生活習慣の見直しが大切

歯周病は生活習慣病ともいわれています。それは、毎日の生活習慣が歯周病の発症や進行に大きく影響することが分かっているからです。歯周病ケアのためには生活習慣をしっかりと見直すことも大切です。

生活習慣を見直しましょう

食習慣

  1. 栄養バランスの取れた、規則正しい食生活を意識しましょう
  2. 糖分の多い食品を摂り過ぎるのはやめましょう
  3. 歯周組織の抵抗力をつける食品を摂取しましょう
    (たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンA・Cなど)

喫煙

タバコを吸うと血行が悪くなり、歯周病を悪化させる原因になります。喫煙習慣を見直し、禁煙を心がけましょう。

ストレス

精神的ストレスは、体の抵抗力低下や生活習慣の変化を招き、歯周病ケアにも影響を及ぼします。普段からストレスをためないよう、ためてもストレス発散できるようにすることが大切です。

不規則な生活(睡眠不足)

睡眠不足は、体の抵抗力低下や生活習慣の変化を招き、歯周病ケアにも影響を及ぼします。快眠のために、自分にとって最適な睡眠のリズムや寝具を探しましょう。

不規則な生活(運動不足)

歯周病とメタボリックシンドロームには、深い関わりがあるということが近年の研究で分かってきました。適度な運動は体の抵抗力を高めてくれるため、間接的な歯周病予防につながります。

歯周病チェックシート歯周病チェックシート

まずはあなたの歯の状態をチェックしてみましょう。

チェックスタートチェックスタート

お口の状態に合わせてお選びください

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